on the veranda

植物のある暮らし   日々のあれこれ

2020-01-01から1年間の記事一覧

今ベランダで蕾をつけている植物たち 初挑戦でスクスク成長 テッポウユリ 育てて7年以上 クレマチス メアリーローズ これも7年以上 アナベル これも7年以上 剪定しまくっています オリーブ これは3年くらい ミニバラ グリーンアイス この冬から育てているユ…

備蓄品をスッキリ片付け

収納用品は増やさない。 をモットーにしてきたけれど この冬から春にかけて急に 食糧や衛生用品の備蓄がすごく増えたことで どうにもこうにも 片付けきれなくなり とうとう収納用ケースを 思い切って購入 たくさんね。。。 「無印良品のポリプロピレン頑丈収…

ユーフォルビアブラックバード 成長ふりかえり

残った脇芽から夏越し冬越しした ユーフォルビアブラックバード 5月3日 花茎がシューっと伸びて 1段、2段、3段、パラボラアンテナが連なって 広がって まるで花火みたいになっております 3月中旬 最初の蕾が開いて全体がボール状に 開いた中に、また小さい2…

ベランダ掃除

昨日は最高気温25度くらい 日陰での作業にちょうどよい感じ 453slk on Instagram: “ 植木鉢を寄せて 床に水を流してゴシゴシ この部屋は1階で ベランダには 外の地面の土が舞い込んでくるので 常に土埃が ワイルドなコンクリートむきだしの床 真上から花の写…

予定のない毎日

新型コロナ感染症が流行しだした頃にくらべると 生活のペースもつかめてきたこの頃 こんなにものんびりできたときが今まであったろうか とも思っています 453slk on Instagram: “ #ビオラ #アリッサム #花の寄せ植え #ベランダガーデン 冬に作っていた寄せ植…

引っ越しシーズンの家事

暖かくなりましたね。 (しかし今日は雪降ってる、、、) ベランダの花も次々と咲きだしました。 *やっと咲きました! *#クリスマスローズ インスタはこちら https://instagram.com/453sherlock/ 我が家は転勤族なので だいたい半年に1度、緊張する日々があり…

ドライフラワーたち

この冬出かけた先で見つけた 枯れた姿が美しいお花たち。 公園にて。これはアジサイですね。 公園にて。黄色のお花だったのか。 山道にて。 直径2センチくらいのフワフワの種?も 種が飛んだあとのがく?の部分も 可愛らしい。 公園にて。 手前のくねった茎…

長い春休みのはじまり

日本全国と同じく 子供の高校が休校になりました。 学年末テストがなくなり 部活動もなくなり 急にクラスメイトとの別れがきてしまい 子供本人は喜びと悲しみに複雑な様子。 https://www.instagram.com/453sherlock/ 子供の学校では、修学旅行が中止になった…

那須高原のカフェ

那須高原の NASU SHOZO CAFE に 2020年2月15日 有名なカフェですね。今回ドライブのの目的地です。 コーヒーが美味しいのはもちろん 雑木林の中のたたずまいからインテリアから オシャレ~。 店員さんも親切です。 大人気のお店なので並ぶのも覚悟していたけ…

スマホケースをデコる

スマホケースはシンプルに プラスチックのハードタイプ。 もともとケースに印刷されていた模様が かすれてきたので 紙ナプキンを使ってデコパージュ という方法で 見た目をきれいにカバーすることに。 1回、2回とやってみて 3回目にして、手触りや耐久性がい…

「鬼滅の刃」の蝶?

子供たちの推し漫画 「鬼滅の刃」のアニメ全26話を アマゾンプライムでようやく視聴完了。 面白かった。 炭治郎めっちゃ良い子。。。 終盤にちらっと出てきた蝶々に見覚えが、、 10月 実家の庭にて これ!これですよねきっと。 アサギマダラ という、渡りを…

クリスマスローズは芽がでたばかり

クリスマスローズは ベランダに2鉢。 昨年から、夏越し冬越ししたものです。 2月13日現在こんな状態。 右側の鉢は、根元に新芽らしきものが わずかにのぞいている程度。 色の濃い葉っぱは昨年からのもの。 ほんとは古葉は切ったほうがいいみたいだけど。。 …

蝋梅(ロウバイ)は梅じゃないってよ

青空に映える黄色の 蝋梅(ロウバイ) 香りにウットリ。 ひたち海浜公園にて てっきり梅の仲間と思っていましたが 蝋梅はクスノキ目ロウバイ科ロウバイ目 梅はバラ科サクラ属 全然違うのね。 樹木やお花のサイズ感は梅に近いような 気がします。 似てるから梅…

断捨離のきっかけ

広い家から狭い家への引っ越し やはりこれですね。 フィカスウンベラータ 我が家は転勤族。 6年前に夫の転勤に伴って 今の土地へ引っ越ししてきました。 住まいをじっくり検討する余裕がなかったので サイズや設備のリサーチが足りず もってきたものの、使え…

海に浮かぶアイスチューリップ

茨城県の国営ひたち海浜公園に行きました。 広い敷地内の海沿いの一角に こんな素敵な景色が。 空と海と池が繋がっている。。。 植えてあるのはアイスチューリップ。 冬に咲かせるように調節した苗で、 球根を植え付けて根が出てから冷蔵して 長期間保存。 …

晴れた日とフリフリパンジー

外に出るべし。 太陽の光は偉大ですね。 寒くても家にこもっていては、 なんだかモヤモヤした気持ちになります。 天気が良かったので ベランダ作業したり *フリフリパンジーと同系色のビオラを寂しくなったベロニカグレースの鉢に寄せ植え *#パンジー#ビオラ…

家じゅうでいちばんモノの少ない場所

断捨離をちょっとずつしていますが、 もともとけっこうモノがすくなかった場所 それは浴室。 固形せっけん1個(網でぶら下げ) と 泡ポンプタイプの全身シャンプー 家族メンバー4人(男性3名女性1名)でこれ。 リンスやトリートメントは無しです。 髪は、乾かす…

白シクラメン

https://www.instagram.com/453sherlock/ 今あるお花 白いシクラメン 清々しい白色の花 ひゅんと伸びた茎 深緑色にシルバーの模様がはいった葉っぱ カッコイイです。 昨年あたりから ベランダの植物を増やさないようにしています。 去年まで、秋には 球根を…

住まいの経年変化

築年数20年超の賃貸マンションに 家族で数年住んでいます。 住んでる数年のうちに 備え付けのエアコンが2台壊れました。 カーテンレールがはずれ 天井の電灯が壊れ お風呂場のシャワーフックが壊れ その他いろいろ、、 経年劣化ですね。 これら全部、壊れる…

キッチンの断捨離

電子レンジありません。 食器棚ありません。 電子レンジは、 故障したあと買い直さなかっただけなんですけどね。 無くても案外困らなかったのです。 なんとなくそのままで 三年くらい経ちました。 電子レンジ無くして良かったこと ①お手入れがいらない ②置く…

気分爽快 ハイキング

野山散策をするのが好きです 。 この冬は天気が良いからつい出かけたくなります。 何度か登っている お気に入りの山にハイキングに行きました。 宇都宮市の端っこのほうにある 標高376メートルの多気山(たげさん)です。 東京方面をのぞむ 中腹まで車で行…

チーズケーキ祭り

CHEESE GARDEN 那須ガーデンアウトレット店 にて ケーキアソート1ドリンクセット +1ドリンク 栃木県の那須ガーデンアウトレットに ふらりといってきました。 引き寄せられるように CHEESE GARDEN さんのカフェに。 五種類のチーズケーキが食べられるセッ…

ピンク色の白薔薇グリーンアイス

タイトルが 色の大渋滞。 インスタに花の写真を投稿してます。 https://www.instagram.com/453sherlock/ 1月9日に撮影。 ミニバラ グリーンアイス 白い花弁が、寒くなるとほんのりピンクに色づくんです。 そもそも11月に咲いてから2か月間も花がくっついてい…

ベランダで・・ユーフォルビアブラックバード

2020年 ブログ始めました。 ゆるく育てているベランダの植物たちのこと 日々ぼんやりと感じたこと などなど を書いていこうかなと思います。 ベランダの ユーフォルビア ブラックバード 常緑 耐暑性耐寒性あり 過湿注意 らしい。 たまに見かける大鉢大株…