on the veranda

植物のある暮らし   日々のあれこれ

気分爽快 ハイキング

野山散策をするのが好きです 。

 

この冬は天気が良いからつい出かけたくなります。

 

何度か登っている

お気に入りの山にハイキングに行きました。

宇都宮市の端っこのほうにある

標高376メートルの多気山(たげさん)です。

f:id:haruvera:20200115210443j:plain

東京方面をのぞむ

中腹まで車で行けるので

実際に頂上まで歩く距離は短いです。

 

中腹には

多気山持宝院不動尊というお寺があります。

お参りをすませてから登山道へ。

 

20分くらい登っていくと山頂です。

子供でも容易に登れる超初心者向きの山だそうだけど

運動不足のアラフィフはゼイゼイ。。

 

 

f:id:haruvera:20200115210331j:plain

 

山城だったんですね。

なるほど関東平野が見渡せるので

どこから敵が攻めてくるのかわかります。

 

山頂は、伐採と草刈りがしてあり、屋根付きベンチもあり、

ちょっとした広場のようになっています。

 

端っこの切り株に腰かけて

関東平野を一望。

 

最高の眺めです。

f:id:haruvera:20200115211748j:plain

茨城県方面をのぞむ

 

普段の生活で、煮詰まったりモヤモヤしたときは

眺めの良いところにいきたくなります。

自分なんてちっぽけだわってことを実感したいんでしょうかね。

 

この山の名前の由来は

多くの霊気を発する山 で 多気

という説もあるそうです。

霊気かあ。。

気分がスッキリするのは

そのせいかもしれません。

 

大好きな山です。