on the veranda

植物のある暮らし   日々のあれこれ

家じゅうでいちばんモノの少ない場所

 

断捨離をちょっとずつしていますが、

  

もともとけっこうモノがすくなかった場所

それは浴室。

    

固形せっけん1個(網でぶら下げ)

泡ポンプタイプの全身シャンプー

 

f:id:haruvera:20200125203754j:plain

家族メンバー4人(男性3名女性1名)でこれ。

リンスやトリートメントは無しです。

髪は、乾かすときにオイルをつけたりするので

パサつきが気になることはありません

(あくまで個人の感想)。

 

子供が赤ちゃんの頃アトピーだったこと

私が洗剤などで肌荒れすることから 

いろいろ排除していって

みんなの使いやすさを考えて

最終的に?こうなりました。

 

シャンプーとせっけんは、

メーカーにはこだわりませんが

成分は

水とカリ石鹸素地のものにしてます。

例えばミヨシまたはシャボン玉などの製品です。

 

浴室では

洗面器,掃除用品なども使いますが

それにしても

 

3段もある浴室の棚は不要。

 

ほんとは取り外したいところです。

賃貸だしめんどくさいから  やらないけど。