on the veranda

植物のある暮らし   日々のあれこれ

スマホケースをデコる

 

スマホケースはシンプルに

プラスチックのハードタイプ。

 

もともとケースに印刷されていた模様が

かすれてきたので

紙ナプキンを使ってデコパージュ

という方法で

見た目をきれいにカバーすることに。

 

1回、2回とやってみて

3回目にして、手触りや耐久性がいい感じのものができました。

 

f:id:haruvera:20200127150055j:plain

今回はこの柄で貼りました


気に入った柄の紙ナプキンと、

デコパージュ用液 オールマイティ(100均)

マニキュアのトップコート マットタイプ(100均)

を使います。

 

紙ナプキンは2枚重ねになっているのではがして

絵柄のついた1枚だけにします。

デコパージュ用液を絵具筆でスマホケースに塗って

紙ナプキンを貼り付けます。

端っこやカメラ穴に気を付けながら。

破れないように気を付けながら。

 

全体を貼り終えて乾いたら

表面をマニキュアのトップコート

まんべんなく塗ります。

テカテカしないマットタイプをつかいました。

マニキュアは筆が小さいから塗るのに手間はかかるけど

水分にも強くなり、とても長持ちします。

マットタイプは手触りもサラサラ。

 

ただし、しばらくの間はマニキュア臭いです。

 

 

マリメッコ柄の紙ナプキンを

以前ネットで数種類買ったので

これからも、飽きてきたら

違う柄でつくろうと思っています。

 

f:id:haruvera:20200127150149j:plain


、、、他に使い道ないかな。