on the veranda

植物のある暮らし   日々のあれこれ

海に浮かぶアイスチューリップ

 

茨城県国営ひたち海浜公園に行きました。

 

広い敷地内の海沿いの一角に

こんな素敵な景色が。

 

空と海と池が繋がっている。。。

 

f:id:haruvera:20200203203746j:plain

 

植えてあるのはアイスチューリップ。

冬に咲かせるように調節した苗で、

球根を植え付けて根が出てから冷蔵して

長期間保存。

そのあと外に出して

チューリップに春が来たと勘違いさせ

花を咲かせるものだそうです。

 

寒い時期なので

1か月くらいお花がもつんですって。

 

スタッフさんには、見頃は過ぎましたよ

と言われたけど、

いってみたら

まだまだこんなにきれいでした。

f:id:haruvera:20200203203838j:plain

 

海が見えるって

なんて気持ちがいいんだろうか。

 

あとで海浜公園のホームページを見たら

行った日(2月2日)がアイスチューリップの最終日でした。

翌日から5日間休園だったみたい。

 

なんともラッキー。