on the veranda

植物のある暮らし   日々のあれこれ

断捨離のきっかけ

 

広い家から狭い家への引っ越し

 

やはりこれですね。

 

f:id:haruvera:20200201170031j:plain

フィカスウンベラータ

 

我が家は転勤族。

6年前に夫の転勤に伴って

今の土地へ引っ越ししてきました。

 

住まいをじっくり検討する余裕がなかったので

サイズや設備のリサーチが足りず

もってきたものの、使えなかったり

搬入をあきらめざるをえなかった

荷物もありました。

 

その後 

ミニマリストという言葉を知ったこと 

年齢的に人生折り返し地点にきたこと

毎年起こる数々の災害を見て

 

やっぱり、荷物は少ないに越したことはない

と思うようになりました。

家事も楽になりますし。

 

少しづつ断捨離していますが

今あるものを手放すのは

なかなか勇気が必要です。

決断力のトレーニングですね。

 

まだまだ修行中。