on the veranda

植物のある暮らし   日々のあれこれ

白シクラメン

 

https://www.instagram.com/453sherlock/

 

今あるお花

白いシクラメン

https://www.instagram.com/p/B7YM3EJA_X_/

 

清々しい白色の花

ひゅんと伸びた茎

深緑色にシルバーの模様がはいった葉っぱ

カッコイイです。

 

昨年あたりから

ベランダの植物を増やさないようにしています。

 

去年まで、秋には

球根をいくつか植えたり

ビオラやパンジーと一緒に植え込みをしたりして

春にモリモリになる寄せ植えをいくつか作っていたのですが

 

2018年4月

 

https://www.instagram.com/p/BhJiDtOg8Cc/

 

こんなのや

 

 

2019年4月

 

https://www.instagram.com/p/BwmWr4AlhW1/

 

こんなの。

 

植物は、単体でももちろん素敵なんだけど

数種類寄せ植えにするのも面白くて好き。

 

どんな色をメインで、どんな雰囲気で作ろうか、

と考えるのが楽しい。

そして素材を見つけるためにお花屋さんをうろうろするのが

また楽しい。

 

昨年からベランダの花や鉢を

減らそうとしているのは

そろそろ引っ越しの可能性が高くなっているから。

 

部屋もだけど、ベランダも断捨離を

こころがけたいと思ってます。