on the veranda

植物のある暮らし   日々のあれこれ

住まいの経年変化

 

築年数20年超の賃貸マンションに

家族で数年住んでいます。

 

住んでる数年のうちに

備え付けのエアコンが2台壊れました。

カーテンレールがはずれ

天井の電灯が壊れ

お風呂場のシャワーフックが壊れ

その他いろいろ、、

 

経年劣化ですね。

 

これら全部、壊れるたびに使えるものに交換してもらってます。

大家さんありがとう。

 

築年数がたつと、

どの部屋でも設備が壊れる可能性があるし建物も劣化します。

修繕はそうとうの出費とおもわれます。

 

そのぶん、われらの払う家賃に含まれているとはいえ

大家さん業もなかなかたいへん。

 

 

f:id:haruvera:20200111210808j:plain

ベランダに置いているトレリス

 

設備が古いと

一部だけ修繕したくても

設備メーカーが部品をもってないということ。

代替部品でなんとかなる場合と

対処しようもないこととあるようで。

 

家電の場合は10年くらいで買い替えの目安

と言われます。

やっぱり部品の供給がなくなるんですね。

 

住宅設備はもっともっと長持ちしてほしいし

修理修繕もちゃんとできてほしいな

と思います。

 

そもそも10年なんてあっという間よ。