on the veranda

植物のある暮らし   日々のあれこれ

キッチンの断捨離


電子レンジありません。

食器棚ありません。

 

電子レンジは、 

故障したあと買い直さなかっただけなんですけどね。

無くても案外困らなかったのです。

なんとなくそのままで

三年くらい経ちました。

 

電子レンジ無くして良かったこと

①お手入れがいらない

②置くための大型家具まで断捨離できた

③電気のブレーカーが落ちない

 

本当にスッキリしました。

 

家電をひとつ断捨離したことで

片付けが進み

キッチンにどっかりあった

大きなメタルラックまで

処分することができました。

これはインパクト大です。

断捨離の連鎖って素晴らしい。

 

f:id:haruvera:20200109124724j:plain

煮リンゴ作りました


 

食材を温めたいときはフライパンで。

コンロの魚焼きグリル、トースターもありますので、

まあなんとかなります。 

 

食器類は、使うものだけをキッチンに残し、

システムキッチンの上下の収納部に

調理器具と洗剤ラップ類、保存食品など

と一緒におさめています。

 

今使わないけど捨てる決断のできない物は

まとめて押し入れに。

うーん。断捨離できていない。

 

キッチンが広い家に住むようなことがあれば

また、いろいろ増えたりするのかな。

 

今のスッキリ感を保つようにしたいとは思っています。