on the veranda

植物のある暮らし   日々のあれこれ

「鬼滅の刃」の蝶?

子供たちの推し漫画

鬼滅の刃」のアニメ全26話を

アマゾンプライムでようやく視聴完了。

面白かった。

炭治郎めっちゃ良い子。。。

 

終盤にちらっと出てきた蝶々に見覚えが、、

 

f:id:haruvera:20200209220954j:plain

10月 実家の庭にて

これ!これですよねきっと。

 

アサギマダラ という、渡りをする蝶。

薄い水色(アサギ色)とはっきりとした筋模様

の色合いとてもが美しいです。

羽をひろげると幅10センチ以上はありそう。

 

とまっているのは

秋に咲く藤袴(フジバカマ)の花。

蜜に含まれる成分が、

天敵から身を守ることとフェロモン分泌に重要なのだそう。

実家では、この蝶を呼びたくて

庭にたくさんこの花の種を蒔いていたらしい。

狙い通り、

たくさんのアサギマダラがやってきていました。

 

フジバカマは秋の七草のひとつで

8月から10月が開花期。

 

いいタイミングで

生まれて初めてアサギマダラのフワフワした優雅な姿を

拝むことができました。

感激しました。